美容看護師の1日とメリットデメリットについて🐰

美容看護師の1日

某大手脱毛クリニック

10時半   クリニック到着

10時50分  ミーティング

11時〜15時 ひたすら脱毛→記録

      全身脱毛を1時間で終わらすため

      多い時は4件の施術をします

15時〜16時 クリニックを締めるため全員で

      昼休憩に入ります

      お昼ご飯は配布してくれます

      もちろん外に行ってもok

16時〜20時 ひたすら脱毛→記録

20時    残業はほとんどありません

 

とある個人美容皮膚科クリニック

10時15分    クリニック到着

10時30分〜35分 軽くミーティング

10時35分〜11時 情報収集や部屋の清掃

11時〜14時   ひたすら施術→記録

14時〜15時   クリニックはずっと空いて

        いる状態なので順番に休憩

        入るので毎日の休憩時間は

        バラバラです

15時〜20時   ひたすら施術→記録

20時      残業はほとんどないです

 

 

とりあえず2つの例を挙げてみました

大手脱毛クリニックや個人の美容皮膚科だと

大体はこんな感じになってくるとおもいます

 

 

 

 

続いては美容看護師のメリットデメリットについてお伝えしますね

どのお仕事でもメリット・デメリットが

ありますよね!今回は現役美容看護師の私が思いつく限り挙げてみました🐰

 

美容クリニックのメリット💉

・美容クリニックは朝始まるのが遅いので

 ゆっくり支度できる

・前残業がない

・病棟と違ってお昼休みがしっかり1時間取

 れる&外出も可能!

 (繁忙期にはしっかりとれないことも

  もちろんあります。また外科などの

  忙しいところでは難しい場合もある)

 ・スタッフの年齢近いため仲がいい

 (1番20代後半から30代が多いです)

・クリニックにある施術を無料試せる

 →10万ぐらいする施術を練習台として

  試せることがあります!すごくいい

  ポイントですよね

・プライベートがしっかり確保

 →病棟と違って家に帰ってから「あれ忘れ 

  てた、どうしよう」と思い出すことが

  ないです...休みの日はしっかり休める

・シフトの融通がききやすい

 

 

美容看護師のデメリット💉

・夜が遅い

 →大体20時から22時に終わるところが多いの

 で夜に予定を入れるのは難しいです

・クリニックごとにローカルルールある

 →そのルールが正しいのか正しくないのかは

 置いといて謎ルールがあったりする

・病棟よりも清潔観念がゆるい

 →清潔不潔の観念が病棟よりもだいぶゆるい

 ので気になる方は気になるかも

・(脱毛クリニックはとくに)ルーティン作業

 のため飽きる

・全くキラキラしていない

 →キラキラしたイメージに憧れて入職して

  くれる方が多いのですが現実は全く

  キラキラしていません。ひたすら施術と

  記録の繰り返しです

  理想とのギャップにより早期退職して

  しまう方が多い業界です

・クレーム対応をしないといけない

 →美容クリニックでは患者様ではなく

  お客様です。ですからクレームを頂くこと

  があるのですがその対応が結構大変です

・月収は上がるは年収が下がる場合が多い

 →なぜかというと病院の方がボーナスは

 しっかりもらえるところが多いからです

 美容クリニックのボーナスは経営状況に

 大きく影響されたりするので

 一定の額が絶対もらえるというところは

 少なかったりします

 ただインセンティブがあるところや残業が

 あるところによっては変わってきます

・個人クリニックの場合福利厚生がしっかり

 してなかったりする

 →病院や大手の美容クリニックに比べて

  産休や育休の制度があまり充実していない

  場合があります。

  酷いところでは、スタッフが妊娠したら

  そのまま退職を勧められる場合があります

・臨床経験に含まれない

 →美容看護師の経験年数は基本的には

  臨床経験には含みません

  ですので早くから美容医療業界に行くと

  病院に戻りにくかったりします

・年齢制限がある?

 →クリニックによっては看護師の年齢制限を

  設けているところもあります

  (もちろんママさんナースが働けている 

   クリニックもありますが)病院と違い

  定年まで働けるのかというと難しいのが

  現状です

 

 

 

 

以上です。いかがでしたでしょうか?

 

 

どのお仕事にもやはりメリットデメリットはあって決して楽なことはないです

美容看護師は楽にお金を稼げるからと思って入職される方もいらっしゃいますが(私も実は転職前は少し思っていました...笑)

やはり美容は美容で大変なことが沢山あります

 

実際私も最初はギャップを感じてしまったことがありました

仕事をする中で自分にとっての許容範囲を明らかにして仕事を選ぶのがいいと思います

 

少しでも参考になったら嬉しいです

 

 

 

 

 

おまけ

転職を考えていらっしゃる方へ🐰

 

私は病棟は1年で退職したのですが

やはりその際に職場の周りの方から

「これからどうするの?」「もったいないよ」「あと1年は続けた方がいいよ」とのお声を頂いていました

 

周りの方は心配して言ってくださってるので

とてもありがたいのですが...

 

だけど自分の人生は自分で決めるしかないです

もし「しない」という選択を選んで後悔したとしても「あの時、◯◯さんが反対したからだ!責任とってよ!」とは言えませんし、もちろん責任も取ってくれません

 

 

転職をする、新しいことを始めることは自分にとって怖いことだったり大変だったりします

もしかしたら怖いしめんどくさいから現状のままでいいやと思ってしまうかもしれません

(めんどくさいというお気持ち、私もよくわかります...)

 

 

ですが自分が行動しないと何も変わりません

「こんな毎日嫌だな」って思う日が続いていくだけです

 

 

人生は有限ですので

自分の人生で叶えたいことを明確にして

全部叶えられるように自分の直感に従ってワクワクしながら、一緒に少しづつでも行動していきましょう

 

 

偉そうに聞こえたら申し訳ないです

私も元々すごく腰の重いタイプだったので

「あれやりたいな」「こうなりたいな」と

思ってもなかなか行動に移せないタイプでした

 

ですが、いくら自分の理想の人生を引き寄せるといってもただ待ってるだけでは何も変わらないとういことに気づいてから、自分の理想の人生を叶えるためには小さな一歩を踏み出すことを恐れないことが大切だと気づくことができました

 

(引き寄せについては他の記事をに詳しく書いていますので是非覗いてみてください)

 

 

そしてこれからも私はワクワクしながら

沢山の夢を叶えていきたいと思います

そしていつかブログでたくさんの方に

お知らせしたいと思います🐰

 

 

ですからもし、今のままだといやだ、本当は違う生活を送りたいんだと思っている方は

悪い想定をせず、自分の直感を信じて一緒に一歩踏み出しましょうね

(私も毎日自分に言い聞かせてます...笑)

 

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう🐰