美容看護師の質問あれこれ🐰

本日は美容看護師についてよく頂く質問9個について答えていきたいと思います

 

あくまで私が知っているクリニックの話なので全てに当てはまるわけではないです

大体こんな感じなんだーと思っていただけると嬉しいです🐰

 

Q1.美容看護師に年齢制限はある?

ークリニック応募時に年齢制限を設けているところはあります。理由としては「長期育成」をしたいからというのが多いです。(HPをしっかりチェックしましょう。もし年齢制限でダメでも、クリニック側が採りたいなという人材だったら面接してもらえる場合もあります!)

 

 

実際のスタッフで多い年齢層は20代後半から30代。妊娠出産などのライフステージの変化で退職するスタッフさんが多いです。ですがクリニックによってはママさんナース、40代のナースもいらっしゃいます

 

 

ここだけの話、大手クリニックさんの方が妊娠出産などの福利厚生はしっかりしていると思います。環境がよくない個人クリニックでは妊娠報告したらそのまま退職を勧められるといったケースもあります。

 

自分がそのような状況になって「そんな予定じゃなかったのに!」「ずっとここで働きたかったのに」となってしまう前に、しっかり先輩か

情報収集してプランを練っときましょう🐰

 

 

 

 

Q2.どれくらい勤めるスタッフが多いの?

 

ー特に大手脱毛美容クリニックはスタッフの入れ替わりが激しく2年もいたらベテラン扱いです。

 

退職理由としては合わなかったから・飽きたからといったネガティブな理由以外に、もっとスキルアップしたい、留学したいなどのポジティブな理由も多いです

 

同じクリニックにいても出来ることは限られてくるのでスキルアップしたい方は1年半から2年ほどしたら退職されていきます

 

ですが大手のクリニックだと役職もあるので

自分が役職につきたいタイプなのか、それともスキルアップしていきたいタイプなのかしっかり考えてくださいね

 

 

Q3.美容看護になるのに必要な資格は?

ー看護師免許だけで充分です

 

とくにこれといった資格は必要ありません。

ただ自分の知識をアップデートしていく必要はあるので、そのために民間の資格を利用するのはアリだとおもいます。

 

私は期限がないと勉強できないタイプなのでいろいろな民間の資格にチャレンジしていました。私は以下の検定を持っています。

 

日本化粧品検定1級/美容薬学検定/美肌検定/スキンケアマイスター/化粧品成分検定

 

他にも色々あるみたいなので興味がある方は検索してみてください

 

 

 

Q4.美容クリニックに入職して大変だったことは?

 

ー大変なことは色々ありますが1番最初は接客になれることが大変でした。

 

私はそれまで接客業の経験がなかったので言葉遣いから始まりました...笑

 

美容クリニックではやはり丁寧な対応を求められてきます。ですからお客様が望まれている対応より一歩進んだことをしなければなりません。

ですから最初は慣れずに大変でした。

でもこんな私でも慣れてきたので大丈夫です!

沢山のお客様と接していくうちに「こういうことをすると喜ばれるんだな」「これはちょっと良くないな」と分かってきますよ。

 

 

Q5.入職前に勉強しておくことは?

ー入職するクリニックのHPでどんな施術をしているのかなどチェックしといておいてください

 

入職してから「こんな施術してるんだ」となってしまうと「あれ?面接の時にHP見ていなかったのかな?」と思われてしまいます。

軽くだけでも頭に入れておきましょう。

 

出来たら面接時に「入職前になにか勉強しておくことはありますか?」と聞いてみてください。そこで言われた事は必ずやっときましょう。

 

 

Q6.毎日の持ち物は?

ークリニックによって異なるとおもいますが、私は毎日のお弁当とポーチくらいです

 

病棟と違い重たい教科書を持ってくる必要はないので、ものすごく小さいカバンでこられるスタッフもいます

 

 

Q7.ネイルやアクセサリーはOKなの?

ー基本的にはOKのところが多いです。

ですが華美すぎるものは🆖、ネイルもワンカラーだけといった制限があるところもあるのでしっかりチェックしましょう

 

 

Q8.どれくらいで独り立ちするの?

ー基本的に研修(使用期間)は3ヶ月くらいのところが多いです。

 

大手脱毛クリニックでは1ヶ月くらいで独り立ちするところが多いです。

 

独り立ちは個人のレベルによってバラバラなので半年かかる方もいれば1ヶ月の方もいらっしゃいます。

 

(私は始めは個人クリニックに入職したのですが、個人クリニックはスタッフ数が少ないため、勝手に早く自立ないとというプレッシャーがありました)

 

Q9.同期はいるの?

ー大手クリニックは同時期に何人かを一斉に採用するので同期がいるとおもいます

 

ですが個人クリニックの場合は同時期に採用されるのは大体1人〜2人だったりするのでいない場合がほとんどです

私は最初はそれが寂しかったです...笑

でも慣れてくると先輩も優しいし全然大丈夫です

 

 

 

こんな感じでよく頂く質問に答えてみました

他にも知りたいことがあればドンドンリクエストお願いします

 

 

ではまた次回お会いしましょう🐰