絶対に受かる面接時のマインドについて🐰

以前履歴書の書き方や面接時の注意点はお伝えしました

 

なので今回は面接時に持っておいて欲しいマインドについてお伝えしようと思います

 

転職活動はメンタル面がやっぱり重要になってきます

自分にキャリアがあってすごく自信があると言った場合は別ですが、特にキャリアがあるわけでもない・初めての転職といった場合はメンタルがぐらついてしまうのが当たり前だと思います

 

私も実際はじめての転職活動では6連続で書類落ちして、4連続で面接落ちしていました(今思えば面接のコツなど全く分からず突き進んでたなぁ・・・)(こんな私でも現在は美容ナースの看護師として働けてるので、皆様も絶対に大丈夫ですよ)

 

 

普通は落ち込むところですが、私はこれからお伝えするマインドでいたので、落ち込まずに呑気に転職活動できていました

 

そして最終的には、職場内容・環境ともに自分にぴったりな職場を引き寄せて就職することができました

 

 

大事なポイントはたったの2つだけです

やるとやらないでは大きく変わってくるので

是非実践してみてくださいね

 

 

 

🐰例え受からなかったとしても落ち込まない

 

もし結果がダメでも落ち込まないでください

そこはあなたにとって最適な職場ではなかっただけです

自分自身を責めるのではなく「こんな私の魅力が分からないなんて!こっちから願い下げよ!」ぐらいの強気で大丈夫です🙆‍♀️

 

そうはいっても連続で不採用結果が来ると

やっぱり落ち込んでしまうのが人間ですよね

 

そういう時はまずは落ち込んでしまってる自分を認めてあげてください

「こんなに頑張ってるのに報われないと、辛いよね。当たり前だよ。」って受け入れてください

 

そして「私に最適な場所はここじゃないよってわかりやすく教えるために落としてくれたのね。ありがとう。私に最適な場所ゆっくり教えてね」「本番のために面接の練習させてくれてるのね。私に優しいんだから〜」って思い直してください

 

何回落ち込んじゃっても大丈夫です

でもその度に思い直してくださいね

マイナス思考る度にプラス思考に戻すのです

そうすると本当にそんな気になってきます

そこまでいくともう大丈夫!自分の理想とする職場が引き寄せられてきます

 

 


🐰受かったことを先取りする

 

面接時から「自分はもうここのスタッフなんだ!」という気持ちを先取りしてください

 

具体的にお伝えすると

・面接なのに「今日は出勤日初日だ!」と受かったつもりでいる

・「本日はお時間いただきありがとうございます。」→心の中で「採用頂きありがとうございます」と受かったつもりで呟く

 

こんな感じで自分がなりたい姿を先取りすることは非常に大切です

 

自分が理想の職場で楽しそうに仕事している姿を思いっきり何回も何回も妄想してください

 

そうすると本当に妄想が現実になってきます

 

私は面接時から「この人が私の先輩になるのか〜優しそうだな〜これからよろくおねがいしますね」って心の中で思っていました...笑

 

 

 

たったこの2点だけです。すっごく簡単ですよね。是非実践してみてください🐰

 

もちろんいくらマインドがしっかりしてても

履歴書や面接がダメだと元もこもないので

どっちもしっかり準備してくださいね

 

(履歴書や面接については以前の記事に書いていますので是非)

 

 

 

このブログを読んでくださった方々が

素敵な職場で働けることを願っています

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう🐰